【ブルーベリープロローグ レート1700到達】 ゴリ押しドリアロー

みなさんこんにちは。たにです。今回はブルーベリープロローグにおいて下の構築でレート1700を達成しましたので簡単に記事に残そうと思います。

f:id:h50a70b50c50d50s40:20240119160541j:image

戦績

23勝10敗(勝率約70%)

構築の経緯

毎度同じく高火力全体技を打てるポケモンを探したところリザードンドリュウズがヒットし、技の通りやすさ、命中、テラパゴスへの強さを考慮してドリュウズを採用しました。そのサポートとして、ひこうタイプで追い風を打てるのがファイアローだけだったためそのまま採用し、軸が完成しました。

ドリュウズ自身がそこまで速くない為、対追い風のプランとしてポリゴン2オニシズクモを採用。

最後に追い風でもトリルでも強く、高耐久+先制技持ちのタケルライコ、追い風では高速の守る無視スイーパー、トリルではポリゴン2の隣で圧をかけられるテツノイワオを採用して構築の原型が完成しました。

f:id:h50a70b50c50d50s40:20240119161618j:image

完成後、テラパゴスが使えることを知った為イワオをテラパゴスに変更して構築が完成しました。

コンセプト

ドリュウズ地震で大きく削り、残りでスイープする

・追い風ミラーに対してトリルで対抗する

個体紹介

ドリュウズ

特性:かたやぶり
性格:ようき
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:じめん
実数値:185-187(252)-81(4)-63-85-154(252+)
技:じしん / アイアンヘッド / いわなだれ / 10まんばりき

 

本構築のエース。安易な受けを許さない火力で相手を破壊します。地震がもろに入るとそれだけで試合が終わることもあります。

ファイアロー

特性:はやてのつばさ
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:153-90-91-126(252)-90(4)-195(252+)
技:エアスラッシュ / おいかぜ / ちょうはつ / きりばらい

 

追い風要因です。威嚇などを考慮するとどう頑張っても火力を期待できない為、上振れを狙えて襷を消費しないエアスラッシュを採用しました。霧払いはゴリランダーやテツノカシラ構築、ベトベトンに対して打つ予定でしたが一回も使いませんでした。可能性は秘めている技だとは思います。

 

オニシズクモ

特性:すいほう
性格:いじっぱり
持ち物:しんぴのしずく
テラス:みず
実数値:171(220)-132(236+)-113(4)-63-153(4)-68(44)
技:アクアブレイク / きゅうけつ / みがわり / ワイドガード

追い風下準速80族抜き+1

 

トリルエース兼ワイドガード要因です。が、今大会中一回も行動できず終了しました。(オニシズクモを出さずに勝ち×2、不利状況で猫騙し喰らう→降参×1)雨下のテラスアクアブレイクは無振りステラテラパゴスを確定一発にできる火力を持っているので見せたかったです。身代わりは迅雷対策で採用しました。

 

ポリゴン2

特性:ダウンロード
性格:のんき
持ち物:しんかのきせき
テラス:フェアリー
実数値 : 192(252)-101(4)-144(164+)-126(4)-126(84)-67(個体値20無振り)技:テラバースト / じこさいせい / あまごい / トリックルーム

追い風下準速80族抜き

 

トリル要因です。かなりキモい技と個体値だと思いますが、ポリゴン2なだけあって強かったです。

タケルライコ

特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:でんき
実数値:213(100)-83-117(44)-198(180+)-122(100)-106(84)
技:りゅうせいぐん / 10まんボルト / バークアウト/じんらい

 

持ち前の高火力高耐久であらゆるポケモンと殴りあってくれました。普通に強かったです。

テラパゴス

特性:テラスシェル/ゼロフォーミング
性格:ひかえめ
持ち物:たべのこし
テラス:ステラ
実数値:

(テラス)176(44)-103-152(172)-170(236+)-136(44)-107(12)

(ステラ)241-112-152-198-136-107
技:テラクラスター/だいちのちから / めいそう / まもる

 

テラパゴス枠です。ステラクラスターがダメージを分散させてしまう関係で火力が瞑想頼りでしたが、それでも火力も耐久も伝説なだけあって強かったです。

 

選出

通常

先発 ドリュウズファイアロー

後発 テラパゴス+タケルライコ

対追い風

先発 テラパゴス+ポリゴン2

後発 オニシズクモ+タケルライコ

重いポケモン

テラパゴス+キュワワー構築

崩す手段がドリュウズしかないので、ドリュウズが死んだら負けです。

最後に

キタカミプロローグに続きレート1700を達成でき嬉しく思います。しかし、このまだまだプレイングや考察の甘さが目立つところがあるのでこれからも頑張ります。

対戦していただいた皆様、ありがとうございました!