【キタカミプロローグ レート1700達成】ゴリ押しガブオンバーン

初めまして、たにです。

今回は公式大会キタカミプロローグにおいて、下の構築でレート1700を達成することができたため記事を残したいと思います。

構築記事を書くのは初めてなので至らない点もあると思いますがよろしくお願いします。

戦績

19勝5敗(勝率79%)

最終レート 1701 

最終順位  358位

構築の経緯

サーナイトガブリアスの並びが強いと聞きいろいろ考えていたところ、追い風でのS操作、怒りの前歯での削り、エアスラッシュによる草への打点を持つオンバーンと並べることを思いつき、ガブオンバーンの並びを軸とした。同時に、ある程度地震を連打できるよう取り巻きは地震に対応できるポケモンを多く入れることとした。

この2体ではスカーフサナ+ガブリアスや壁が厳しいと思い、ワイドガードエルレイドを採用した。

軸の2体が両方氷四倍な上、浮いている鋼タイプ(ドータクンなど)に対して何も出来ないため、それらに抗えるよう竈オーガポンを採用した。

ここまででトリックルームへの対策がなかったため、浮いていて鈍足でトリックルームが使えるドータクンを採用した。

最後に、トリル下でも戦えるように、浮いていて、特殊打点の鈍足高火力アタッカーを探したところクワガノンがヒットしたため、浮いている鋼タイプの強さを考慮して、鋼テラスクワガノンを採用して構築が完成した。

コンセプト

取り巻きでサポートして、ガブリアス地震を連打できる展開を作る。

個体紹介

ガブリアス

特性:さめはだ
性格:ようき
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:じめん
実数値:183-182(252)-116(4)-90-105-169(252+)
技:げきりん / じしん / アイアンヘッド / いわなだれ

最速AS

選出率 100%(24/24)

勝率  79%(19/24)

構築の軸、メインアタッカー。ハチマキ地震で全てを破壊してくれた。コンセプトのため持ち物は拘りハチマキで確定、テラスは地震の火力を上げるため地面とした。ガブリアスというだけあって努力値を振らずとも十分な耐久があり、とても扱いやすかった。壁下などの高耐久のポケモン地震が通りにくいヤバソチャなどに対しても、オンバーンのサポートと合わせることでゴリ押すことができ、決まった時はその時点でほぼ試合が決まっていることも多かった。

オンバーン

特性:おみとおし
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ひこう
実数値:161(4)-81-100-149(252)-100-192(252+)
技:エアスラッシュ / いかりのまえば / にほんばれ / おいかぜ

最速CS

選出率 75%(18/24)

勝率  83%(15/18)

構築の軸その2。S123からの追い風や、採用理由でもある怒りの前歯での削りが本当に偉かった。雨パ対策で日本晴れを入れた関係でエアスラッシュワンウェポンになってしまったが、竜技が欲しい場面は意外と少なく、エアスラッシュでも十分削ることができたので技構成はとても良かった。特性のお見通しもいざ使ってみると非常に便利で、立ち回りが楽になった上、相手のサナガブがスカーフを持っていないことが見えたおかげで勝てた試合があった。HPが1残っているだけでも大きな仕事ができるポケモンなので持ち物はタスキ一択だと思う。

(余談)

そもそもこいつは「大量発生使えばスパイス無しでも色厳選できるのでは?」と思って試していたときに捕まえた個体で、こいつを使う日が来るとは思っていなかったし、ましてやこんなに活躍するとは思うはずもなかった。そんな事前評価を遥かに超える戦いをしてくれたオンバーン。間違いなく輝いていた。

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:ようき
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:155-172(252)-105(4)-72-116-178(252+)
技:ツタこんぼう / ウッドハンマー / じゃれつく / ニードルガード

最速AS

選出率 63%(15/24)

勝率  80%(12/15)

炎+草の命中安定高火力がとても偉い。ほぼジャラランガピンポイントで採用したじゃれつくも役に立った。テラスを切った時の火力がとんでもなく高く、それをこのSから打てるのが当たり前だがとても強かった。

エルレイド

特性:きれあじ
性格:いじっぱり
持ち物:ピントレンズ
テラス:はがね
実数値:159(124)-194(252+)-86(4)-76-136(4)-116(124)
技:せいなるつるぎ / サイコカッター / つじぎり / ワイドガード

HASベース

選出率 50%(12/24)

勝率  75%(9/12)

↓参考記事

https://liberty-note.com/2023/01/17/sv-double-s1-24th/

レギュCで使っていたエルレイドをそのまま採用した。調整はユウキさんのものそのままのため、詳しくはそちらを見て欲しい。壁や積みに対して強く、全体技も同時に対策できるポケモン。そもそもの火力もとても高いため、追い風下での高火力アタッカーとしても強かった。

ドータクン

特性:ふゆう
性格:のんき
持ち物:オボンのみ
テラス:みず
実数値:173(244)-109-176(188+)-99-146(76)-47
技:ボディプレス / てっぺき / てだすけ / トリックルーム

HBベース

選出率 58%(14/24)

勝率  71%(10/14)

トリル対策枠として採用。それ以外にも鉄壁で物理アタッカーを詰ませることもできる。自身の火力が鉄壁頼りなのと、ゴーストに打点がないのが欠点だったがそれが気になる場面はほぼ無かった。弱点保険ガチグマのテラスブラッドムーンで無理矢理突破されたことがあったので、もう少しDに振っても良かったかもしれない。

クワガノン

特性:ふゆう
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:はがね
実数値:183(244)-81-113(20)-209(196+)-98(20)-67(28)
技:10まんボルト / むしのさざめき / ラスターカノン / ボルトチェンジ

HCベース 追い風下準速80族抜き

選出率 54%(13/24)

勝率  85%(11/13)

構築のラストピース。高水準の火力と耐久を持ち、鋼テラスとの相性も良い。トリルアタッカーとして強い上、追い風下で中速の相手に対して上から高火力を出せるのが良かった。

選出

基本

ガブリアスオンバーン+裏@2

対トリル

ガブリアスオンバーン+裏ドータクン@1

対サナガブ

ガブリアスエルレイド+裏オンバーン@1

重いポケモン

スカーフ命懸けコノヨザル

オンバーンが本構築最速のため、スカーフコノヨザルを止める手段がない上、ゴーストで透かすことも守ることも難しく、確実に仕事をされてしまった。

 

最後に

最終日の午後1時〜6時の短時間しかできませんでしたが、高い結果を残すことができてとても嬉しいです。今回の大会でとても良い経験と自信を得ることができたので、藍の円盤プロローグも頑張りたいと思います。

対戦していただいた皆様、ありがとうございました!