【S12ダブル レート1800達成】Gholden rain

皆さんこんにちは。たにです。ランクマS12ダブルバトルにおいて、レート1800を達成しましたので記事に残そうと思います。

レギュEのうちはレンタル残すと思うので良かったらどうぞ

構築の経緯

今まで対戦をしてきて使用感が良かったのが、「S操作+全体高火力」だったため今回もそこから組み始めることにしました。

アタッカーとしてまず思いついたのがサーフゴー、サポーターはトルネロスだったため特に問題ないと感じそのまま採用。

次にこの二体ではヒードランが重すぎるため、ヒードランに対抗でき、トルネロスとも相性の良い水ウーラオスを採用。

ここまでの三体は雨との相性がとても良いと感じたので、トルネロスに雨乞いを入れてパーティ全体で雨の恩恵を受けに行ことにし、テツノカイナ、モロバレル、イダイトウを採用して構築の原型が完成しました。

その構築で潜って厳しかったのは

・トリル(特にイエアルマ)

・パオカイ

・ゴリランダー、テツノカイナなどの高耐久

・追い風ミラー

大きく分けてこの四つでした。

さらにこの時

先発 サーフゴー、トルネロス

裏  ウーラオス、テツノカイナ

という選出がほとんどで、イダイトウとモロバレルが選出できていませんでした。

これらの課題を解決するため、イダイトウとモロバレルを抜き、追い風ミラーと高耐久に強いアノホラグサ、トリルとパオカイ対策になるメスイエッサンを採用しました。

アノホラグサは納得いく活躍をしてくれたため使い続けました。しかし、イエッサンはトリルなどの妨害はできても、結局いなされたりゴリ押された後にトリルを張られたりと思うように活躍できませんでした。いや、活躍させてあげられませんでした。これは完全に僕のせいです。

...というわけでイエアルマにタイプで有利で、特性で間接的にサーフゴーの火力を上げられる、さらに追い風ミラーでも強めなスカーフイーユイを採用して構築が完成しました。

コンセプト

•相手の上から高火力を押し付けて勝つ

•ある程度の攻撃は耐えて殴り返す

個体紹介

サーフゴー

特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:はがね
実数値:175(100)-72-126(84)-198(212+)-112(4)-118(108)
技:ゴールドラッシュ / シャドーボール / 10まんボルト / パワージェム

調整

HB:陽気パオジアンの不意打ち、特化霊獣ランドロスの地団駄、雨込みの特化ハチマキヒスイウインディフレアドライブ確定耐え

C:11n

S:最速アラブルタケ抜き、追い風込みで最速スカーフ90族抜き

D:あまり

 

本構築のメインアタッカー。悪巧みゴールドラッシュと同じ火力を1ターン目から打てるため、1ターン目であろうと積極的にテラスを切ります。これがまともに入ると相手が壊滅する上に、命中も安定しており使っていて楽しいポケモンでした。ある程度耐久もあるので耐えて殴り返す動きもこなせます。

 

トルネロス(けしん)

特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
持ち物:オボンのみ
テラス:ゴースト
実数値:175(164)-108-96(44)-160(116)-112(92)-157(92+)
技:こがらしあらし / こごえるかぜ / おいかぜ / あまごい

調整

HB:オボン込みで特化水ウーラオスのテラス水流連打確定耐え

HD:特化ハバカミのメガネムンフォ確定耐え

S:最速90族抜き

 

S操作要因。単純に悪戯心追い風が強すぎる。凍える風で相手のSを下げることもできます。さらに木枯らし嵐で追い風要因とは思えないほどの火力を出すこともでき、S操作、削り、天候変化の全てで高水準の仕事ができる頼もしいポケモンでした。

 

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:みず
実数値:175-182(252)-121(4)-74-80-163(252+)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / みきり

調整

最速AS、細かい意図は特に無し

 

火力が高く、先制技も打てる癖に威嚇無視、壁貫通、守る貫通ができる化け物。最速にすることで追い風込みでSブーストツツミを上から殴ることができます。タスキのおかげでカイナやゴリランダー、さらにトリルに対しても立ち回り安かったです。

 

テツノカイナ

特性:クォークチャージ
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:くさ
実数値:239(76)-211(252+)-133(36)-63-106(140)-71(4)
技:ドレインパンチ / かみなりパンチ / れいとうパンチ / ねこだまし

調整

特に無し

 

硬すぎる、回復できる、火力出るの三拍子揃ったポケモン。特に説明する必要はないと思います。初めはヘビーボンバーで使っていましたが、カイナでヘビボン打ってまで倒すようなポケモンはサーフゴーで処理するべきだと考え、ランドロスカイリュー、その他草タイプなどに打点を持てる冷凍パンチに変更しました。構築単位で重いパオカイを考えると水テラスの方が良かったかもしれません。

 

アノホラグサ

特性:かぜのり
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ゴースト
実数値:147(132)-183(252+)-90-90-90-126(124)
技:ポルターガイスト / タネマシンガン / タネばくだん / かげうち

調整

A特化

S:追い風込みで最速スカーフ100族抜き

 

本構築の破壊神。特性の風乗りにより追い風下でとんでもない火力を出すことができます。ゴリランダーやヒードランはもちろん、テツノカイナもテラス択を無視してワンパンします。もちろん影うちの火力も高いため、広い範囲のポケモンを縛ることができます。

また、風乗りは防御でも役立ち、特に攻撃がほぼ風技のみのトルネロスからの攻撃は完封することができます。そのため、追い風ミラーにおいて、「あえてトルネロスを放置して隣を倒し続けることで、相手がトルネロス+影うち圏内のポケモンになった瞬間に勝ちが確定する」というプランで動くことができます。

 

 

⚠️これはキタカミプロローグの考察中に気づいたことなのですが、

エアスラッシュは風技ではありません

ですのでトルネロスエアスラッシュを採用している偉い人に対しては、上記のプランは使い物になりません。ご注意下さい。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:フェアリー
実数値:159(228)-90-101(4)-187(116+)-141(4)-140(156)
技:ねっぷう / あくのはどう / テラバースト / バークアウト

調整

H:16n-1

C:11n(ブッパした時と数値が同じ)

S:準速スカーフセグレイブ抜き、最速ツツミ+4

BD:余り振り分け

 

構築のラストピース、イエアルマやこちらより速い追い風構築に対して選出しました。HPにがっつり振っているのでそこそこ硬いです。トドロクツキが増えていたのもあって、フェアリーテラバの刺さりが良かったです。バクアによって相手の上から火力を落とせる上にバクアの火力も高く、とても圧のあるポケモンでした。

選出

基本

先発 トルネロス+サーフゴー

裏  @2

 

対トリル

先発 サーフゴー+カイナ

裏  ウーラオス@1

 

対イエアルマ

先発 イーユイ+サーフゴー

裏  ウーラオス@1

重いポケモン

パオカイ

サーフゴーに頑張ってもらうしかないです。テラスゴールドラッシュでどこまで削れるかの勝負になります。

フェアリーテラバドドゲザン

一体でぐちゃぐちゃにされることが多いです。サイクルを強要されてしまうのでとても苦しい展開になります。

最後に

1シーズンのうちに100試合以上したのは今期が初めてで、とても勉強になった一ヶ月でした。上位の方とマッチングすることも多かったですし、ランキング上位をキープすることの難しさを学ぶ良い機会になりました。1900まで行けなかったのが心残りですが、明らかに実力不足でしたので、これが妥当ですね。これからの目標としたいと思います。

最後に、とても楽しい一ヶ月でした!対戦ありがとうございました!!